


頭に栄養と休養を・・・

ごはんを食べてクローゼットをゴソゴソしていたら、「頭に栄養と休養を」と書かれた雑学本が出てきました

TUTAYAあたりで購入して、20ページほど読んで、

すぐに押入で約3年ほど熟成させてた代物です 

日頃頭に休養ばかりとらせている私が、更に頭に休養をとらせようと・・・

久々に読んだので紹介しまーす

ランダムに・・・

Q1:どんな貝でも真珠をつくれる?


 答えはです。

貝殻を持っている貝ならばどんな貝でも真珠を作ることができるそうです。
アサリやハマグリにだって真珠はできるようです。
しかし、真珠独特のあの光沢がないため、商品価値がない!とされてるようです。
真珠として価値あるものを作れるのは真珠貝と呼ばれる、
アコヤガイ、クロチョウガイ、シロチョウガイ、イケチョウガイなどが一般的な種類だそうです。


Q2:お酒はぬるめの燗がいい?


答えはです。(好みなどもあるかとは思いますが・・)

「燗」とは「冷と熱の間」を意味することば。
とすれば、お燗はやっぱり人肌くらいのぬる燗が一番。となるのでしょう。
日本酒は温度によって「味の表情」が変わりますから、味・香りの濃厚な熱燗、口当たりの良い冷酒と楽しめますね。
この味の違いは熱によって、酒の味の成分が変化するのではなく、味覚が変化するようです。
舌の感覚は摂氏20~40度あたりが一番敏感でこれがぬる燗の温度です。ですからぬる燗でうまい酒は本当にうまい、といえそうですね。

なるほどですね。

また読んでみてQ3:から時々紹介させてもらいます 



高知県のエクステリア  en のHP http://www.en-fa.co.jp/
Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Comment : 0
Thema : 今日のつぶやき / Genre : ブログ


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 気まぐれ日記 All Rights reserved  /  
