This Archive : 2009年02月




頭に栄養と休養を・・・

ごはんを食べてクローゼットをゴソゴソしていたら、「頭に栄養と休養を」と書かれた雑学本が出てきました

TUTAYAあたりで購入して、20ページほど読んで、

すぐに押入で約3年ほど熟成させてた代物です 

日頃頭に休養ばかりとらせている私が、更に頭に休養をとらせようと・・・

久々に読んだので紹介しまーす

ランダムに・・・

Q1:どんな貝でも真珠をつくれる?


 答えはです。

貝殻を持っている貝ならばどんな貝でも真珠を作ることができるそうです。
アサリやハマグリにだって真珠はできるようです。
しかし、真珠独特のあの光沢がないため、商品価値がない!とされてるようです。
真珠として価値あるものを作れるのは真珠貝と呼ばれる、
アコヤガイ、クロチョウガイ、シロチョウガイ、イケチョウガイなどが一般的な種類だそうです。


Q2:お酒はぬるめの燗がいい?


答えはです。(好みなどもあるかとは思いますが・・)

「燗」とは「冷と熱の間」を意味することば。
とすれば、お燗はやっぱり人肌くらいのぬる燗が一番。となるのでしょう。
日本酒は温度によって「味の表情」が変わりますから、味・香りの濃厚な熱燗、口当たりの良い冷酒と楽しめますね。
この味の違いは熱によって、酒の味の成分が変化するのではなく、味覚が変化するようです。
舌の感覚は摂氏20~40度あたりが一番敏感でこれがぬる燗の温度です。ですからぬる燗でうまい酒は本当にうまい、といえそうですね。

なるほどですね。

また読んでみてQ3:から時々紹介させてもらいます 



高知県のエクステリア  en のHP http://www.en-fa.co.jp/
Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Comment : 0
Thema : 今日のつぶやき / Genre : ブログ


はっくしょん!!

いやぁ~、花粉症ひどいですね~

鼻呼吸ゼロですね~。

だからなのか喉あたりに風邪菌を感じます。

毎日何回も手洗いうがいしよったのに・・・・

そんな時、我が家では コレッ!!


DSC_0453_convert_20090217235141.jpg


ほっとする感じで、体が温まりますよ!!

作り方は、生姜をすり下ろしたものを小さじ1杯程度、と砂糖小さじ1/2とレモン汁少々にお湯を注ぎます。

試したことないですが、蜂蜜なんかでも美味しいかもしれませんね

明日も冷え込む&花粉も多いようなので皆さん気をつけてくださいね

Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Comment : 0
Thema : ブログ / Genre : ブログ


新しい仲間

enに新しい仲間がやってきました。

090202_1425~01

映画でおなじみのクマノミです。

イベントの景品で水槽と魚セットが当たったらしく、
水槽は先に届いてたんですが、状態の良いペアが見つからなかったようで、
先日やっと、enにやってきました

最初は警戒した感じでしたが、次の日の朝には上のほうまで餌を食べにきていました。
とっても元気で安心しました。

今では、だいぶなついてくれたみたいで、近寄っていくと、餌をもらいにあがってきています。
とってもかわいらしいのでよかったら見に来てくださいね。


せっかくなので少しクマノミの事を調べてみると、

大形のクマノミイソギンチャクと共生し、1尾の大きな優位な雌、2~3尾の中形の雄、数尾の幼魚からなる雌中心の集団をつくる。雌がいなくなると、雄のうち最優位の個体が性転換をして雌(ボス?)になるそうです。

すごい!!
常識では考えれないアンビリーバボーな身体のしくみですよね。

これから色んな発見があるかも。

スタッフ皆で愛情こめて大切に育てて、いきます


そういえば名前付けてほしいなあ・・・誰か二匹にピッタリの名前ないですか??


高知県の庭づくり  ガーデン&エクステリア en のHP http://www.en-fa.co.jp/
Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Comment : 0
Thema : 日記 / Genre : 日記


烏賊釣り報告

久々の更新になってしまいました。

ごめんなさい

烏賊釣り報告でーっす。

ブシュッ


     081130_1730~01

まだまだ小さいですが手のひらサイズ!!(心の中ではビッグ ワ~ン!)

もう帰りましょうかと思って最後の遠投の1パイだったので嬉しかったです。

じゃあ、もう一投と思い遠投するとまたアタリ が 

結局取り逃がしたのもあって、釣果は3パイ



     081130_1840~01


最初のアタリから6投くらいで4回のアタリがありました。
どうしても帰らないといけなかったので、やめて帰りましたが、

こんな日もあるんですねえ~

とっても幸せな時間でした。


しかしこれは、12月の話でして・・・・・

最近行けてないんです。




高知県の庭づくり  ガーデン&エクステリア en のHP http://www.en-fa.co.jp






Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Comment : 0
Thema : ブログ / Genre : ブログ


Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 気まぐれ日記 All Rights reserved  /  
